福島原発 周辺 20年 居住 不可能  [日記]





原発周辺「20年住めない」=内陸に移住、10万人規模の宅地造成―首相



福島原発から半径30キロ圏内などの地域について、10年から20年の間、居住することはできないと政府関係者が発表しました。


正直、事故発生の最初の段階で私が想像していた最悪のシナリオが現実のものになろうとしているような気がします。



現在拡散が確認されている放射性物質はヨウ素131、セシウム134、セシウム137、プルトニウム、ストロンチウム90です。


この中でも特に厄介なのが最近になって、ようやく発表されたストロンチウム90。この物質はカルシウムによく似ているために、体が勘違いして体内の骨に取り込んでしまうといったことが起こります。すると、どうなるのか。




体内に取り込まれたストロンチウム90は30年近くもの間、体内で放射線を出し続け、骨や血液のがんを誘発するのです。特に成長期の子供などは骨形成が盛んで、骨に吸収される可能性が高くなりますので、注意が必要になってきます。




とりあえず、不用意に福島産の野菜を口にするのはやめた方が良いです。
それしか手に入らないという状況であるなら、我慢をするか少量にする
ようにしたほうが良いかもしれません。



ストロンチウムの拡散は限定的であるという見方もあるにはあるのですが、
それこそ検査してみないと分かりません。



ストロンチウムにしろ、セシウムにしろ、放射性ヨウ素にしろ、怖いのは内部被爆です。口から体内に摂取することほど危険なことはないということだけは間違いないです。ですから、極力その機会を減らすようにしましょう。結局のところ、自分や家族の身を守るのは自分自身です。


ちなみにネットでなら、遠隔地の野菜も入手することが可能です。
こちらの野菜は全て九州産。
主に宮崎県の野菜ですので、東北や関東近辺にお住まいの方で、
なかなか野菜が手に入らないという方にはおすすめです。








共通テーマ:日記・雑感
全国送料無料

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。