むらすずめ [日記]




むらすずめってご存知ですか?正確にはむらすゞめと表記するらしいのですが、実は、岡山県にある橘香堂【きっこうどう】で作られている明治10年からあるお菓子のことなんです。私は以前、友人からお土産として頂いたのですが、卵色をした外皮で粒あんを包んだ、しっとりとした優しい味わいがとっても特徴的なお菓子なんです。



さて、そのむらすゞめなのですが、製造元の橘香堂【きっこうどう】では素材の新鮮さにとことんこだわり、外皮には毎日生みたての卵、特別にブレンドされた粘り気の無い小麦粉などを使用。また、中餡には粒を吟味した北海道産小豆、という厳選された材料のみを使っています。さらに、製法は昔ながらの手作り。職人の手により1枚1枚丁寧に手焼きされています。




見た目からもその美味しさが感じられますよね〜。
甘過ぎない程度に、ほんのり甘い餡子はホントやみつきになりますよ。
いつもあっという間に食べきってしまいます(笑)

あ、あと、価格もお手軽なので、お土産や贈り物なんかにも良いかもしれませんね。
私はいつも買ってきてもらう方ですが(苦笑)



共通テーマ:日記・雑感
全国送料無料

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。