シェイクスピア 名言 [日記]

演劇と言えば、シェイクスピア。
そんな方もきっと多いですよね。私もハムレットやヴェニスの商人など
いろいろな舞台を見たり、戯曲を読んだりしています。


今日はそんなシェイクスピアの戯曲に登場する名言をいくつか紹介させて頂きます。
最初の一つ目はこちら。


世の中には幸も不幸もない。ただ、考え方でどうにもなるのだ。


実は私が一番好きな言葉だったりします。
人間考え方次第で、物事の捉え方が変わりますよね。


さて、それでは2つ目です。



恋は目で見ず、心で見るのだわ。


これは説明不要ですよね。
まさにその通りだと思います。

最後はこれです。



不幸を治す薬は、ただもう希望よりほかにない。


なんだか、こう、力が湧いてくる言葉だと思いませんか?
素敵ですよね。


さて、あなたはこの中にお気に入りの言葉はありましたか?
もし、あったなら、私と気が合いそうです(笑)


ちなみにですが、シェイクスピアの作品はいくつも読みましたが、私の一番のおすすめはヴェニスの商人です。初めて読む場合でも読みやすいですし、エンターテイメント性もあるので十分楽しめますよ♬


あと、投げっぱなしにするのもあれなので、参考までにおすすめのDVDボックスを紹介しておきます。



素人が見るなら、ストレートの演劇より実はミュージカルのほうが楽しめたりします。
なぜならミュージカルというのはダンスあり、歌ありとエンターテイメント性が演劇よりも
高いからです。しかも、劇団四季は日本でも知らない人が居ないくらいの大劇団。
一般に思われているようなつまらない作品は上演しません。つまり、有名なのにはそれなりの理由があるということです。


名前も知らないようなアマチュア劇団を劇場で見るくらいなら
DVDでも劇団四季のような有名劇団のものをおすすめしますよ♬




それでは、今夜はここまで。
おやすみなさい。


関連ブログの記事です。よろしければ、ご覧になってみて下さい。

http://techo.cocolog-nifty.com/blog/2005/12/post_1815.html
http://www.ubsgw.net/2006/06/blog-post/130
http://atsukoaoyagi.blog.shinobi.jp/Entry/4/#trackbacks

共通テーマ:芸能
全国送料無料

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。