コカ・コーラ レシピ [日記]




コカコーラのレシピが流出したという噂で、少し騒動になっていますね。
なんでも125年間秘密を守り続けてきたそうで、それだけ注目も高いのでしょう。
しかし、まあ、当事者であるコカ・コーラ側は「実際のものとは違う」と、このレシピを否定しています。真相は果たしてどちらなのでしょうか?
以下はロイター通信からの引用です。



企業秘密として125年間守られてきたはずのコカ・コーラのレシピが、米地方紙に掲載された写真から分かったというラジオ番組の主張について、コカ・コーラ (KO.N: 株価, 企業情報, レポート)は15日、レシピは今も秘密のままだと反論した。  ラジオ番組「ディス・アメリカン・ライフ」によると、1979年2月、レシピが手書きされたノートの写真をアトランタ・ジャーナル・コンスティテューション紙が掲載。この写真から、砂糖やライムジュース、バニラのほか、シナモンとネロリ、コリアンダー、ナツメグ、レモン、オレンジのオイルなどがコカコーラの原料だと分かったとしている。  同番組は、このノートの元々の所有者は、1886年にコカ・コーラを生み出した薬剤師ジョン・ペンバートン氏の友人だと説明。複数の人を介してアトランタ・ジャーナル・コンスティテューション紙の記者の知り合いだったという薬剤師の故エバレット・ビール氏の手に渡ったという。  これに対しコカ・コーラは、アトランタの銀行の金庫に保管されている本物のレシピと、写真のレシピは異なるとコメント。「多くの第三者が秘密の配合を暴露しようとしてきた。でも、そのような試みは失敗している。本物は1つしかないからだ」と同社の広報担当者は述べた。



ただ、論争に水を差すわけではありませんが、一つだけ。

そもそも、コカ・コーラとペプシコーラの味をブラインドテストしたところ、ペプシに軍配があがったというテスト結果もあります。なので、個人的にはコカ・コーラが売れている理由は商品の「味」というよりは「ブランド」や「カスタマーロイヤリティ」にあると思うんですよね。皆さんはどう思われますか?



ちなみに私はコカコーラ派です。たまにペプシが飲みたくなるときもあるのですが、やっぱり飲み慣れているほうが良いですね。それにチェリーコークやバニラ風味のコーラなんかもありますしね。(海外で知り合いが買ってきてくれました。)


日本でも発売すれば、結構売れると思うんですけどね。
どうして販売しないんでしょうか?



内田光子 ピアノ韓国 ハリス ブログトップ
全国送料無料

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。